浴室のカビの健康被害とハウスクリーニング法とは?

お問い合わせはこちら

千葉県船橋市夏見台3-20-10
9:00~19:00 メール24時間対応

お掃除ブログ

浴室のカビの健康被害とハウスクリーニング法とは?

2018/10/29

あなたは浴室のお掃除を小まめにしていますか?

浴室というのはお風呂で毎日使うものなので、浴槽のお掃除はマメに行っているという方も多いことでしょう。

しかし、浴室の床や壁のタイルはと言うと…。全てをお掃除するのは中々の大仕事なのであまり掃除が出来ておらず、その結果所々に黒カビなどが見られるという場合もよくあるのではないかと思います。(あなたは大丈夫でしょうか?)

ついつい放置しがちな浴室のカビですが、放っておくとただ見た目に不快なだけではなく、健康面での実害も発生してしまうことがあります。

今回はそんな浴室のカビについてお話していきたいと思います。

「みなさんこんにちは!千葉県船橋市を中心にハウスクリーニングを営んでいるワイプルです。
今日は浴室のカビと健康被害の関係をご紹介したいとおもいます。」

千葉県でハウスクリーニング!油断出来ない!カビがもたらす健康被害とは?

では、浴室によく発生するカビは一体どんな健康被害をもたらすのか?早速紹介していきたいと思います。

まずカビによる健康被害として挙げられる代表的なものがアレルギー症状です。

アレルギーと一口に言ってもその症状は様々ですが、例えば喘息や鼻水などは典型的な症例と言えるでしょう。花粉などのアレルギーでも同じような症状が現れますよね。

また、その他にも胃腸炎や結膜炎などの原因になる場合もあります。

こうした症状は目には見えない細かいカビの胞子や排泄物などが原因になって引き起こされるものです。カビはただ床や壁にへばりついているだけではなく、こうした人体にとって有害な物質を排出してしまうので困りものです。

「この胞子を吸い込むことによって気管支や肺の中などにカビが住み着いてしまうことで、肺炎などにかかってしまうこともあります!自分の体がカビに侵食されているなんて考えるとゾッとしてしまいますね…。」

浴室のカビが原因で水虫に!?

黒カビなどのカビ類がもたらす健康被害は体の内側だけではありません。我々にとって身近で厄介な病気である水虫もそうです。

水虫というのは真菌症と言って、カビが原因の病気の一つです。

そのため、浴室で繁殖したカビが足の裏の皮膚から入り込み、水虫になってしまうことも…。

水虫は痒くて辛いだけではなく、足ふきマットなどを介して他の家族にも広まってしまうのが非常に厄介ですよね!

こうした水虫を避けるためにも、浴室のお掃除は丁寧に行っておきたいものです…。

「浴室のカビと水虫が関係あるなんて知らなかった・・」

浴室のカビが家中に拡大!?

また、浴室のカビというのは浴室だけに留まるわけではなく、お家の中に広く拡散していってしまいます。

浴室にカビが生えていると、浴室のドアを開け閉めする度に浴室内の空気中を漂うカビの胞子が他の場所へと移っていってしまいます。

その結果、カビの胞子を吸い込んでしまうばかりではなく、胞子が移った先でもカビが繁殖してしまい、さらにカビが広まっていってしまう可能性もあります。

「浴室のカビが原因になって、愛する我が家がカビだらけ…なんてことご勘弁願いたいところですよね。」

浴室のカビの落とし方は?やっぱりプロに頼むのが安心?

では、そんな浴室のカビを駆除するには一体どうすればいいのでしょうか?この記事を読んでいるあなたも気になってきているところだと思うのでご紹介していきます!

カビを駆除するためのコツは、「時間を置きながら掃除を行う」ということ!

浴室のカビを落とす際は、洗剤をシュッシュッと噴射してブラシなどで必死になって力いっぱいゴシゴシゴシゴシ!…というやり方をしてしまう場合も多いのではないかと思います。

しかし、こうしたやり方だと腕が疲れるばかりで、結局上手くカビを落とせないこともよくあります。

では一体どうすればいいのか?と言うと

1:まずは床や壁などのカビに水をかけ、30分ほど待つ
2:3倍ほどに薄めた塩素系の洗剤をカビに噴射し、1時間くらい待つ
3:2番を2~3回ほど繰り返す
4:2倍くらいに薄めた洗剤を噴射し、数時間置く
5:最後に水で洗い流して乾いた布で拭き取って終了

という手順を踏むのが効果的です。

最初に水をかけるのは、カビをあえて活性化させるためです。

カビが活性化していない状態で洗剤をシュシュッとかけても、実は効果があまり出ないんですよね。

そして、カビを活性化させたら3倍ほどに薄めた洗剤を使って、時間をかけて浸透させていきます。

この時何故薄めた洗剤を使うのかと言うと、いきなり洗剤をそのままかけてしまうと、その洗剤の強さに耐性を持った耐性菌というものが発生してしまう可能性があるからです。今後のお掃除の手間を考えての措置なわけです!

…しかし、この手順を見て分かる通り、浴室のカビ取りはけっこう時間がかかるというのが現実…。いくらカビを退治するためとは言えこんなに時間がかかる作業をするのは大変!と感じる方も多いことでしょう。(あなたも感じたのではないかと思います)

そんな時は、プロのハウスクリーニング業者に浴室のハウスクリーニングを依頼するというのも一つの手段です。

壁や床はもちろんのこと、窓や鏡や換気扇などの細かい部分にも見逃すことなく徹底洗浄!プロのハウスクリーニング業者ならではの的確な作業であなたの手を煩わせることなくカビを根こそぎ除去します!

「自分でキレイに掃除できればハウスクリーニング業者に依頼しなくてもすむね!」

天井のカビも千葉県のハウスクリーニング業者ワイプルにお任せ!

また、浴室のカビと言えば見逃せないのが天井のカビです。

浴室の天井というのは立ち上る湯気によって湿っており、カビが繁殖するのに絶好のポイントとなっている場合もよくあります。

しかも、天井のカビというのはあまり注意深く見ることも少なく、気づきにくいというのがまた厄介なポイント。

この天井のカビが原因で、「お風呂に入ると頭が痛くなったり咳が出る…」という症状が出てしまう方もいます。

しかし、天井のお掃除というのはまた大仕事になってしまうのも事実ですよね。

そんな時にも頼りになるのがやはりハウスクリーニング業者です。

専用の機材を取り揃え、経験も豊富なハウスクリーニング業者にとっては床のカビも天井のカビも問題ではありません!

「自分では掃除しにくいような場所こそ、プロのハウスクリーニング業者にお任せするのが良いかもしれないね。」

ハウスクリーニングのプロに相談!浴室のカビを駆除して、清潔な環境で暮らそう!

一日の疲れをリフレッシュしてくれるお風呂ですが、忙しい現代社会では中々お掃除をする時間もなく、その結果逆にカビによる健康被害に悩まされてしまうこともあるというのが難しいところですよね。

しかし、自分で手入れするのが難しい場所こそ、プロの手を借りるというのが賢いやり方なのかもしれません。

カビは様々な健康被害の原因になるので、あなたも浴室は綺麗に保って、毎日清々しい気持ちで入浴しましょう!

まとめ

・水虫の原因は浴室のカビの可能性も
・浴室のカビが部屋まで拡散していることも
・プロに依頼する前に自分でのお掃除方法
・ハウスクリーニング業者は手の届きづらい天井も施行してくれる

「健康に関することだから、年に1度くらいのペースでプロにお願いするのもよいですね!千葉県船橋市を中心にハウスクリーニングを営んでいるプロのワイプルでは、お掃除に関する無料相談を受け付けているよ。
お気軽にお問い合わせくださいね。」