千葉県船橋市で中古マンションを購入。内装リフォームの流れとは?

お問い合わせはこちら

千葉県船橋市夏見台3-20-10
9:00~17:00 メール24時間対応 (営業お断り)

原状回復工事ブログ

千葉県船橋市で中古マンションを購入。内装リフォームの流れとは?

2023/07/28

こんにちは!
本日は当店によくあるご相談、
「中古マンション購入後の内装リフォームの流れ」をブログ記事として投稿します。



船橋市で中古マンションを購入し、
内装リフォームを検討しているあなたの参考にしてください。



中古マンションなどの不動産の購入は「一生に一度あるかないか」の人が多いため、
「内装リフォームの流れ」がわからないのは当然のことです。


まずは、どのような流れなのか簡易的に解説していきたいと思います。


 

中古マンション購入後の内装リフォームの流れ

①業者選び  

まず一番最初に必要なのは、「内装リフォーム業者」探しです。

スマホ片手に、「船橋市 内装リフォーム業者」や、「中古マンション 内装リフォーム」
などで検索するとたくさんの業者がヒットします。

ご自身がご希望する工事に対応しているか?
の確認、施工実績や口コミを参考にすると良いと思います。


②見積もり依頼
希望する内装工事に対応している業者を絞りましたら、見積もり依頼をしましょう。


業者により単価費用がまちまちなので、比較検討のため相見積もりを取る事をおすすめいたします。



③工事の発注依頼

予算を踏まえ業者が決まりましたら、発注依頼をします。

中古マンション購入後ですと、引越しなどの段取りがあるため、「引越し予定日まで工事が間に合うか」を必ず確認してください。


ここの確認を怠ると、今後のスケジュールが狂ってきてしまうので、注意が必要です。



④申請書の提出

マンションは戸建てと違い、工事の申請書が必須です。

正式名称は、「専有部分修繕等工事申請書」と言います。


物件所有者、工事業者の記名押印、修繕内容、工程表、工事予定期間等の記載が必要になります。


サービスで対応してくれる業者もいますが、申請代行費用がかかる業者もいるので確認することをおすすめいたします。


申請書作成後、管理会社及び管理組合に提出します。


⑤工事許可

ここまでの段取りを経て、工事の許可がおりたら着工に入ります。



※注意点
工事内容によりますが、管理会社や管理組合により、1週間〜2週間と工事許可が降りるのにバラツキがあります。

それ以上かかることもあります。


工事依頼する業者が決まりましたら、少しでも早く申請書を提出しましょう。


 

リフォーム予算を抑える方法とは?

中古マンション購入後は何かと費用がかかる事だと思います。

リフォーム費用はもちろん、引越し費用、家具や家電の購入費用など。


そのため、少しでもリフォーム費用を抑えたいことだと思います。
ここでは費用を抑える方法を紹介いたします。


結論からお伝えすると、「一社で対応できる業者」にすることです。



業者目線になってしまいますが、ボリュームの小さい工事で割引は厳しいのが現実です。


まとまった工事依頼をすることで、「一つ一つの項目単価を下げることが出来る」ということです。


スーパーなどで買い物する際、単品で購入するより「まとめ買いしたほうがお得」ですよね。



また、「内装リフォーム」という一つの仕事にさまざまな業者が入ると工程を組む上でトラブルが発生する場合があります。


他の業者と被ってしまうことで、作業が出来ず工期が狂ってしまうこともあります。


お引越しの段取りまでもが狂ってしまうので、注意が必要です。


さらに注意点があるのですが、
「傷や破損」などが発覚した時に、「責任追求が難しい」こと。


さまざまな業者が現場入りすることで、どの業者が傷や破損をつけたかわかりません。

ほとんどの業者は知らん顔します。


一社で対応する業者にすることで、このようなトラブルを回避することにも繋がるのです。


 

費用面でのリフォーム業者の特徴とは?

ここでは業者の特徴を紹介します。
業者選びの参考にしてください。


①不動産業者の紹介

費用面で割高になる傾向が高いです。
下請けのリフォーム業者に工事依頼するため、合計工事費用の10%〜20%ほどの中間マージンが発生します。


②ハウスメーカー


ネームバリューがあるため信用や安心に繋がるのがメリットですが、はっきり言ってしまうとバカ高いです。

基本的に、作業は下請けを使っている場合がほとんどです。


③家電量販店
よく〇〇電気などに行くと、「リフォーム見積もり無料」などの広告をみます。


家電量販店は登録している職人に作業依頼するため、中間マージンを上乗せするため割高になります。



④比較サイト

リアルな口コミが見れるので、検討している人も多いと思います。


サイト運営者側に契約手数料(10%〜30%)が発生するため、割高になる場合が多いです。

また、トラブルなどがあった場合、サイト運営側は責任を負ってくれません。




⑤工務店
「一人親方」や「家族経営」している会社は費用面で相談に乗ってくれることがあります。


しかし、職人を複数雇っている企業はそれなりの単価がする場合がほとんどになります。


⑥営業マンを雇用している会社

歩合が発生するため高くなります。
工事は下請けに依頼します。


 

最後に

いかがでしたか?

本日は、船橋市に中古マンションを購入し内装リフォームを検討しているあなた向けにブログを更新しました。


先程もお話ししましたが、「不動産の購入」は人生で一度あるかないかの人がほとんどだと思います。


そのため、依頼の流れや業者の特徴がわからないのは当然のことです。



私の経験上なのですが、あなたが今検討しているのは、
●クロス・壁紙の張り替え
●フローリング、CF(クッションフロア)の張り替え
●畳や襖の交換や表替え
●扉の建て付け調整や穴などの補修(リペア)
ハウスクリーニング


などではありませんか?

中には水回りの交換を検討している人もいると思います。



●他店で見積もりを取ってはみたが、相場かわからない・・高く感じる

●取り合えず見積もりがほしい

●船橋市の中古マンションを購入したが、現在遠方に住んでいるため相談したい


などのお悩みがありましたら、電話・メールにてお問い合わせください。


寄り添ったお話しが出来ます。


中古マンション購入後の内装リフォームは、申請書の提出や許可、工程組みなどに日数を要します。


工事内容により材料発注に日数がかかることもあります。


1か月前程、余裕をもち検討業者をさがしましょう。


こちらのブログがあなたの参考になりましたら幸いです。