千葉県船橋市を中心にハウスクリーニングのご相談! 自分で行うお風呂掃除の注意点とは!?

お問い合わせはこちら

千葉県船橋市夏見台3-20-10
9:00~18:00 メール24時間対応

お掃除ブログ

千葉県船橋市を中心にハウスクリーニングの無料相談受付中! 自分で行うお風呂掃除の注意点とは!?

2018/10/21

「こんにちは!ハウスクリーニングのプロのワイプルが今回は自分で作業する際、お風呂の掃除の注意点についてご案内していきます。健康被害にも関することなので参考にしてくださいね!」

自分で行うお風呂掃除の注意点とは?

お風呂の代表的な汚れは、水垢や黒カビになります。
あなたはどのような薬品、洗剤を使用していますか?

まずは水垢、黒カビに効果的な薬品をご紹介していきたいと思います!

・お風呂の気になる水垢
少し専門的な話になってしまいますが、水垢とは主成分が石灰になります。
石灰なので不衛生なものではないのですが、見た目がよくありません。

そこで有効なのが「酸性の洗剤」になります。
有名な洗剤ですとあなたもご存知のサンポール。

トイレに使用するイメージがありますが、酸のちからとマイナスイオンの相乗効果で
かなりの威力を発揮し、石灰を分解してくれます。

力を入れずにスポンジなどでこすればある程度はキレイに落ちてくれます。

・お風呂の黒カビ
あなたもお風呂の黒カビに洗剤などでゴシゴシとやって全く落ちなかった経験はありませんか?
そうなのです。黒カビに中性洗剤やアルカリ性の洗剤を使用しても、全く効果はないのです。

それでは黒カビにはどんな洗剤、薬品が効果的なのか。
ご存知のかたもいると思いますが、それは「塩素系」の洗剤になります。
市販の洗剤ですと、カビキラーなどが有名ですね!

有名なカビキラー
↓↓
https://www.kabikiller.jp/

「なるほど。水垢には酸性の洗剤、黒カビには塩素系の洗剤を使用するんだね!
黒カビには中性洗剤、アルカリ性の洗剤は全く効果がないことがわかったね!」

プロのハウスクリーニング業者でも気をつかう!?酸性洗剤と塩素系洗剤は絶対にまぜるな!

あなたも幼少期の夏休みに、プールに遊びに行ったことがあると思いますが、その時薬品の匂いが鼻についた経験はありませんか?
そうです。あれが塩素の匂いです。

ハウスクリーニング業者などの専門家は次亜塩素酸といいます。

先述した通りお風呂には、水垢、黒カビがおもな汚れになります。
水垢には酸性洗剤。黒カビには塩素系洗剤が効果的という事はご理解していただけたと思います。

しかし!ここで重大な注意点があります!
ハウスクリーニングのプロでも必ず気をつかっている健康に関する重大なことになります。

「ハウスクリーニングのプロが気をつかう健康に関する重大なことってなんだろう・・
すごい気になりますよね。」

ハウスクリーニングのプロでも要注意!お風呂掃除の際、「まぜるな危険」表記には気を付けて!

あなたはスーパーなどで販売している市販の洗剤でこのような表記をみたことがあるとおもいます。

そう・・ まぜるな危険!
当店のお客様でもあの表記ってなんなの?というご質問が多いです。

ここで先ほどの水垢に有効な「酸性洗剤」
黒カビに有効な「塩素系洗剤」を思い出してください。

お風呂には水垢+黒カビが気になるおもな汚れになります。

鋭いかたはもうお気づきだと思いますが、
市販で販売されている洗剤の、「まぜるな危険」表記は、
酸性洗剤と塩素系洗剤をまぜないように気をつけてください!
という事なのです。

なんで酸性洗剤と塩素系洗剤をまぜたらいけないの? 塩素ガスとは?

酸性洗剤と塩素系洗剤をまぜると、「塩素ガス」が発生します。

塩素ガスとは刺激性のある黄緑色の気体で、
空気よりも重く、発生すると低いところに流れます。

塩素ガスは、特有の刺激臭がします。
呼吸器、目、口腔などの組織を破壊する作用があるのです。

そのため、塩素ガスが発生すると、目、鼻、喉に強い刺激を感じるようになります。
吸入すると肺水腫を起こすことがあります。

高濃度の塩素ガスに長時間さらされると塩素ガス中毒になり、生命の危険をともなう場合があります。

「生命の危険・・ なんか凄い話になってきたね。酸性洗剤と塩素系洗剤を使用するときには注意が必要なことがわかったね!」

ハウスクリーニングのプロがお風呂掃除のアドバイス!酸性洗剤と塩素系洗剤の使用方法とは?

ハウスクリーニングのプロはお風呂掃除を2~3時間で施行するのが平均時間になります。
もちろん、この短時間で酸性洗剤、塩素系洗剤、ともに使用する施行になります。

それでは、
・どうしても短い時間でお風呂掃除をしたい!
・日々忙しく掃除時間がとれない!
という方に酸性洗剤、塩素系洗剤を同時使用する際プロが必ず行うことをご紹介します。

ハウスクリーニングのプロが必ず行う事とは・・
①換気扇を回すこと
②マスクで鼻・口を保護すること
③ゴム手袋を使用すること
④戸建てなど窓がある場合全開にすること
⑤リンス作業(水で洗い流す)を徹底すること
⑥水道代をケチらず流しっぱなしで作業すること

人体に影響を及ぼす事なので、こちらの6点は必ず行ってください!

酸性洗剤、塩素系洗剤ともに流しきったと思っていても、
排水溝内部で混ざってしまうこともあるのです。

どうしても怖い・・という方は、今日は水垢掃除で酸性洗剤。
明日は黒カビ掃除で塩素系洗剤。
と日数をあけてお掃除すると安心ですね!

「ハウスクリーニングのプロが絶対に行っている、酸性洗剤、塩素系洗剤の同時使用方法がわかったね! 
自分でお掃除する際には要チェックだね!

千葉県船橋市のハウスクリーニングのプロからの豆知識

ご自身でお風呂掃除をした後に、塩素系の洗剤(プールの匂い)がどうしても気になる方は参考にしてくださいね!
ご家庭にあるもので塩素の匂いを分解する方法をご紹介します。
誰にでも簡単に対応できます!

・紙コップに半分くらいのお酢をいれて一晩ほど置いておく
・同じく紙コップにレモンを半分に切り、しぼり汁を一晩ほど置いておく

たったこれだけでかなり塩素臭が解消されます!
ちなみにすし酢はさほど効果がありませんでした・・

「プロが必ず行う作業方法がわかったので、参考になるね!
塩素系洗剤の匂いが苦手な人も、ご家庭にあるもので出来るので試してみる価値はありそうだね!
それでも自分でお掃除するのが怖い方はプロのハウスクリーニング業者に依頼するのも1つの手段かもね!」

まとめ

いかがでしたか?
・自分で行う際お風呂掃除の注意点
・なぜ酸性洗剤、塩素系洗剤を混ぜてはいけないのか
・人体に有害な塩素ガスとは
・酸性洗剤、塩素系洗剤を同時に使う際にプロが必ず行うこと
・ご家庭であるもので出来る塩素系洗剤臭の分解方法

「酸性洗剤と塩素系洗剤が混ざる危険性がわかったね!
生命の危険とは本当にびっくり・・
自分で作業するときは絶対に気をつけようね!
ワイプルでは、千葉県船橋市を中心に無料でお掃除の相談にのってるよ!
まだ、ハウスクリーニング業者に依頼するほどではない!なんてあなたは1度無料相談を利用してみるのもいいかもね!
プロから良いアドバイスがもらえるかも!
少しでもあなたの参考にしてくださいね!」