エアコンクリーニングは年に1回必ずしよう!千葉県内での依頼の場合。料金相場や掃除内容について

お問い合わせはこちら

千葉県船橋市夏見台3-20-10
9:00~18:00 メール24時間対応

お掃除ブログ

エアコンクリーニングは年に1回必ずしよう!千葉県内での依頼の場合。料金相場や掃除内容について

2018/10/20

まずはあなたに知って頂きたいことがあります。
エアコンのお掃除というのは「ハウスクリーニング業者」と頭に浮かぶ事でしょう。

しかし!

エアコンの分解洗浄の本当のプロは、
「ビルメンテナンス、空調設備」などの、業務用エアコンを分解洗浄できるプロフェッショナルがいることをご存知でしょうか?

業務用エアコンとはショッピングモールや、会社、飲食店などのテナントに設置されているエアコンになります。

最高のサービスを提供するのは当然の事です。

当店では、一般家庭の壁掛けエアコンはもちろん、難易度の高い「業務用エアコンの分解洗浄」を施行できるスタッフがご対応いたします。

こちらをご理解いただけまして、読み進めて頂けたらと思います。

エアコンというのは年中使用します。

夏は冷房、冬は暖房です。

年中使用すると汚れもどんどんと溜まっていきます。

エアコンの内部は簡単には見ることができませんし、素人が掃除できたとしても、フィルターくらいです。

「エアコンの稼働がおかしい」

「エアコンの掃除を自分ではできない」

というような人にエアコンクリーニングがオススメです。

では、今回はエアコンクリーニングについて、掃除内容や千葉県内での料金相場について紹介していきます。

「ハウスクリーニングのプロのワイプルがご案内していきます。
エアコンがなくては生活できませんよね。
けど、掃除が大変…。
そんな時はハウスクリーニングのプロにお任せください。」

エアコンは物凄く汚れる!

エアコンというのは室内の空気を吸い込んで、それを冷やしたり、温めたりして、再び室内に排出するという仕組みで温度調節しています。

なので、エアコン内部が汚れていては室内の空気も汚れるということになりますし、室内の空気が汚れていれば、エアコンの内部も汚れるという悪循環になります。

エアコンは自分で洗浄することも可能です。

フィルターは特にほこりが溜まるので掃除が必要なのです。

しかし、きちんと掃除できていなとかび臭くなってしまったり、電気代が異常にかかるという場合もあります。

もしかしたら、何年も掃除していないなんて人もいるのでは?

掃除していないという人はすぐにでもハウスクリーニングのプロに依頼して掃除してもらったほうがいいでしょう。

「エアコンから出た空気を人も吸っています。
汚れた空気を吸うのは気持ちのいいことではありませんよね。」

エアコンクリーニングの掃除内容

エアコンクリーニングはどのような掃除が行われるのでしょうか?

では、掃除内容について紹介していきます。

1、 分解
2、 ホコリ除去
3、 高圧洗浄
4、 すすぎ
5、 拭き上げ
6、 抗菌・防カビ
7、 組み立て

このように行われます。

まずは分解して、エアコンの中身を見て、高圧洗浄する前にほこりを軽く落としていきます。

高圧洗浄はエアコンの奥までキレイにしてくれるのでとてもオススメです。

汚れが落ちたら、すすいで、拭いていきます。

後は菌がついたり、カビがつかないように抗菌、防カビをするだけです。

素人ではできないことですよね。

エアコンがこれで綺麗になり、空気も綺麗な空気が排出されるのです。

「エアコンクリーニングの前に養生してもらえるから安心だよ!
何年も掃除していない!という場合はせめて、1年に1回、季節の変わるタイミングでハウスクリーニングのプロに依頼しよう。」

千葉県内でのエアコンクリーニングの料金相場

千葉県内にエアコンクリーニングをしてくれる業者というのは200件以上もあります。

そもそも、千葉県にはハウスクリーニングの業者は300件ほどなので、とても多いといえますね。

大体平均相場としては、13000円~22000円ほどになります。

除菌、防カビをしてもらうのであれば、プラス料金としては3000円ほどかかります。

除菌や防カビをしておかないと、エアコン自体に再びカビがついたり、菌がついてカビのニオイや湿気のニオイが広がってしまうことにもなります。

なので、せっかくやってもらうのであれば、除菌や防カビをしてもらうほうがいいでしょう。

「少し高いかな?と思うかもしれませんが実際は1年に1度のことなのでお手頃価格です。
エアコンを掃除するだけで空気も全然違います。」

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・エアコンの汚れ
・エアコンクリーニングの掃除内容
・千葉県内のエアコンクリーニングの料金相場

について紹介してきました。

エアコンというのはほこりも吸い込んでいるのでとても汚れています。

掃除せずに放置しておくと、エアコンが故障してしまうこともあるのです。

エアコンを掃除するより、本体を購入するほうが高額ですよね。

なので、一度、エアコンクリーニングしてもらいましょう。

ぜひ、参考にしてみてください。

「エアコン掃除はとても大切です。
とくに小さなお子様、ご年配のかたが居るご家庭では空気を汚したくないですよね。
なので、1年に1度ハウスクリーニングのプロに依頼するといいでしょう。」