船橋市で入居前、退去後の空き家ハウスクリーニング業者を検討中の方必見!優良会社の選び方や相場とは?

お問い合わせはこちら

千葉県船橋市夏見台3-20-10
9:00~19:00 メール24時間対応

お掃除ブログ

船橋市で入居前、退去後の空き家ハウスクリーニング業者を検討中の方必見!優良会社の選び方、相場、注意点とは?

2020/08/06

この記事を書いてる人

↓↓↓↓↓


戸建て、分譲マンション、賃貸マンション・アパート物件の入居前、退去後にハウスクリーニングを検討中の方も少なくないと思います。


引越しは頻繁にある訳ではありませんし、船橋市近隣エリアにハウスクリーニング業者は大手、フランチャイズ含め100〜あります。

そんな中、ハウスクリーニング業者の選び方にお悩みの方も多い事かと思います。


こちらの記事では、
「失敗しない、入居前、退去後のハウスクリーニング業者の選び方」をお伝えして行きたいと思います。

是非、参考にして下さいね。

いきなりですが、
結論から申し上げます。

必ず下記の5つのポイントを確認しましょう。

ハウスクリーニング業者選びのポイント

①ホームページに書かれている価格は適正か

②ホームページの価格は条件つきではないか

③見積書にすべて明記されているか

④作業当日に追加費用が発生しないか

⑤キャンセル料は発生するのか

※ハウスクリーニング技術は当然あるものとします


1つずつ説明して行きたいと思います。

①適正価格か?

ホームページに載っている価格が、安かったので問い合わせしたのに、
「見積書とホームページ搭載価格がちがってた」
なんて事はよくある話です。

ハウスクリーニング以外でもありますよね・・

このような業者は、

「実は期間限定の価格」や「こちらの物件は◯◯なのでプラスになります」

など、
なにかと理由をつけてきます。

問い合わせ段階でしっかり確認しましょう。
 

②条件つきではないか?

「特定の作業の場合だけその価格になる」
「プラスで費用がかかってくる」

などの、条件付きだったという業者は少なくありません。

価格の安さのみで判断せず、契約の縛りがないかを確認するようにしましょう。

③見積書にすべて明記されているか?

見積りでも注意が必要です。材料費や工賃、施行面積などに不明なところがなく、すべて明朗会計かどうか。

内容に不確定な部分はないか。
無駄な作業が含まれていないか。

④追加費用が発生しないか?


ひどいケースでは、作業当日に「この汚れ状況だと、これ以上施工はできない」など、追加費用を請求してくる業者も存在します。

当日になって業者を変更することも難しいため、事前に「契約後に追加費用が発生することはないか?」

を必ず確認するようにしましょう。
 

⑤キャンセル料はかかるのか?

大体の業者さんはキャンセル料が発生しますが、どうしても作業日を変更せざるを得ない場合があると思います。

予想外を想定して、
「キャンセル料の有無」
「キャンセル料の詳細」
「いつまでならキャンセル可能か」

を、必ず確認しましょう。
 

船橋市近隣エリア・空き家クリーニングの相場とは?

★マンション・アパート
平米1000円前後

★戸建て1000円〜1200円前後

※原状回復ハウスクリーニングになります
水回りも含め、丸ごと清掃になります
(床洗浄・ワックス込み)

【オプション】
★エアコン
ノーマル機
1台8000円

★お掃除ロボット機能付き
1台10000円

★床剥離作業
平米800円〜

★浴室エプロン内部洗浄
5000円〜


あくまでも税抜き相場になります。

ここで気をつけてほしいのが、
「高いから良い業者」
「安いからダメな業者」
ではないと言うこと。

気になるハウスクリーニング業者が見つかったら、まずは見積もりを出してもらい、上記5つのポイントを必ず確認して下さいね。


※完全な空き家での相場になります。
家具や家電などがある場合は費用が加算されます。(日数がかかったり、スタッフを増やさなくてはならない場合があるため)

二世帯住宅や注文住宅など、プラス水回りや、窓が多い場合も費用が加算されます。

退去後清掃でペット(わんちゃん、ねこちゃんなど)が
ご家族にいた場合、費用加算になる事があります。

マンションやアパートの角部屋も費用加算になる事があります。
(窓が増える事があるため)

船橋市で入居前、退去後のハウスクリーニングをご依頼する際の注意点とは?

入居前、退去後はやるべき事が沢山ある事かとおもいます。

役所関係の手続き、お子さんの学校の手続き、引越しの段取りなど。

そんな忙しい中申し訳ないのですが、
下記は必ず手続きや確認を怠らないでください。

当日作業不可になり、
引越しの段取りがズレてしまったり、
最悪キャンセル料が発生する場合もあります。


■電気、水道は必ず開通。
ガスは使用できれば尚可。
(オーナーさんが開通を忘れてしまい、半日作業出来ず、1日作業で終了予定が、2日作業になってしまい、費用が加算になってしまった例があります)

■マンションの場合、管理組合に所有者、賃貸人直筆のハウスクリーニング工程書を提出しないといけないか?
(私は管理組合に必ず確認しています。
他業者さんにて確認を怠ってしまい、作業当日管理人さん・管理会社から作業中止の命令でトラブル)

■鍵の引き渡しはどうするか?
当日に現地にて受け渡しか、郵送などでの受け渡しか
※当店は遠方から千葉県に引越してくる方も多いので、郵送は対応しています

上記3つは必ず確認して下さいね。


長くなりましたが、私の長年の経験からまとめさせていただきました。

船橋市で引越しにともなう入居前、退去後のハウスクリーニングを検討中のあなたの参考になりましたら幸いです。

空き家のハウスクリーニング・作業風景

空き家の原状回復工事・作業風景

最後に

「ハウスクリー二ング・原状回復工事を通して素敵な笑顔を増やしたい!」



これは、私たちが日々抱いている大切な想いです。



この想いを実現するためには1つ1つのお仕事を心を込めて行う事。そして日々研修と研究を通した私たち自身の技術アップが必要不可欠だと考えています。

私たちは大きな企業ではありません。



しかし、小さな会社だからこそ、
1つ1つの依頼に真剣です。

大手にはない、地域密着の会社だからこそ
1人1人のお客さまと本気で向き合います。

あなたの大切な物件、お世話になった物件を、長年のハウスクリーニング技術により原状回復し、気持ちよく新生活がスタート出来るお手伝いができます。


私達が自信と誇りを持って提供する原状回復洗浄で悩みを解決し、あなたが素敵な笑顔になれますことを心より祈って。

期間限定での特典

ご依頼者から相談の多い、「浴室のいやなニオイの原因」、

エプロン内部高圧洗浄(通常5,000円)を初回無料にて作業させていただきます。

エプロン内部 ビフォー

エプロン内部 アフター