クエン酸での掃除効果や掃除方法は?ハウスクリーニングのプロは使用しない!?

お問い合わせはこちら

千葉県船橋市夏見台3-20-10
9:00~18:00 メール24時間対応

お掃除ブログ

クエン酸での掃除効果や掃除方法は?ハウスクリーニングのプロは使用しない!?

2018/10/25

最近はクエン酸を使用した洗剤というのが販売されています。

「使用してみたい!」と思っていても効果がなくては使用する意味がありませんよね。

「クエン酸はどのような汚れに効果があるの?」

「クエン酸を使用した掃除方法って?

ハウスクリーニングのプロは使用しているの?」

というような疑問が生まれてきます。

では、今回はクエン酸を使用した場合の掃除方法やハウスクリーニングのプロは使用しているのか?について紹介していきます。

「ハウスクリーニングのプロのワイプルです。
クエン酸はよく聞く言葉ですね。
本当に掃除に効果はあるのか?疑問にお答えしていきます。」

クエン酸での掃除効果と掃除方法について

クエン酸というのは酸性です。

なので、アルカリ性の物質に効果があります。

例えば、水アカや尿石、石鹸カスなどです。

この汚れが多いのはお風呂周りやトイレですよね。

重曹は消臭効果がありましたがクエン酸は殺菌効果があります。

家庭内で掃除する場合はクエン酸を使用して掃除することで軽い汚れであれば、取ることが可能です。

クエン酸を使った掃除方法も簡単でクエン酸小さじ1~2に水やお湯200mlを加えます。

クエン酸は水に溶けやすくなっているのでクエン酸の量を多く調節してもいいでしょう。

また、クエン酸を水アカそのものに振りかけて使用するというのもオススメです。

作ったクエン酸水をトイレやお風呂場、キッチンなどで吹きかけて、ある程度時間を置きます。

この時、ラップやキッチンペーパーをかけておくと汚れが取れやすいのでやってみましょう。

そして、スポンジやタオルでこするだけで汚れを落とすことができます。

とても簡単ですよね。

簡単な汚れなどであれば、これで落とすことができます。

しかし、中にはしつこい汚れというのも存在するのです。

クエン酸はあくまでも家庭での簡単な掃除に使用するだけというように考えておいた方がいいでしょう。

「クエン酸は子どもがいる家庭などで使用することができますが、簡単な汚れしか落とすことができません。
なので、汚れを見つけたらすぐにクエン酸で掃除する必要があるのです。」

プロはクエン酸を使用するのか?

ロはクエン酸を使用しているのか?気になるところですよね。

プロは基本的にクエン酸を使用していません。

理由として、クエン酸を使って汚れが落ちる場合、自分で掃除をするという人がほとんどだからです。

プロはクエン酸は使用せず、さらに効果的な酸性の洗剤を使用しています。

そのため、しつこい汚れも落とすことができるのです。

「ハウスクリーニングのプロはクエン酸を使用することはほとんどありません。
しつこい汚れはクエン酸では落とすことができないためです。」

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・クエン酸の掃除効果と掃除方法
・プロはクエン酸を使用するのか?

について紹介してきました。

クエン酸というのは簡単な汚れには効果があります。

しかし、ハウスクリーニングを依頼するほどの汚れであれば、クエン酸を使用しても効果はありません。

なので、クエン酸を使用せずに専用の洗剤を使用しているのです。

家庭ではクエン酸を使用してもいいでしょう。

まずはクエン酸を使用して汚れが落ちるか試してみて、落ちなかった場合はハウスクリーニング業者に依頼しましょう。

ぜひ、参考にしてみてください。

「水アカやトイレの汚れなどにお悩みのことはまずはご相談ください!
すぐに解決いたします。」