重曹は軽い油汚れに最適!ハウスクリーニングのプロは重曹は使用するの?

お問い合わせはこちら

千葉県船橋市夏見台3-20-10
9:00~18:00 メール24時間対応

お掃除ブログ

重曹は軽い油汚れに最適!ハウスクリーニングのプロは重曹は使用するの?

2018/10/25

よく掃除する際に耳にするのが重曹です。

重曹は子どもがいる家庭でも使用できるので重宝している家庭も多いかと思います。

重曹を使用したことがまだないという人は

「重曹で掃除する方法やコツはあるの?」

「重曹はプロも使用しているの?」

というような疑問が生まれてきます。

では、今回は重曹での掃除方法やコツ、ハウスクリーニングのプロでも使用するのか?について紹介していきます。

「ハウスクリーニングのプロのワイプルです。
重曹はよく聞く掃除アイテムですね!
使い方やコツを覚えれば、重曹一つで綺麗に汚れを落とすことができるので紹介していきます。」

重曹での掃除方法について

まずは重曹での掃除方法についてです。

重曹を使用する際はそのまま使用するのではなく、お湯や水に混ぜて使用するようにしましょう。

重曹はアルカリ性です。

アルカリ性は油汚れに効果的で、消臭効果もあります。

油汚れといえば、コンロ周りや電子レンジ、レンジフードなどで多いです。

油汚れが軽いうちは重曹小さじ1~2をお湯や水200mlに溶いて、スプレーボトルなどに入れて吹きかけるだけで汚れを落とすことができます。

この時、ラップやキッチンペーパーで保湿しておいたほうが汚れも落ちやすいです。

しかし、汚れが酷くなると通常の重曹では落とすことができません。

そんな時は重曹よりもさらにアルカリ性の強い専用の洗剤を使用しなくてはならないのです。

家庭内の掃除であれば、重曹を使用して掃除してもかまいません。

また、ギトギトとした油汚れであれば、重曹ではなく、マジックリンを使用したほうが汚れが落ちることもあります。

https://www.kao.com/jp/magiclean/index.html

なので、使い分けをしながら、掃除するといいでしょう。

重曹は家庭に1つでもあれば便利です。
まずは重曹で試してみて、それでもダメであれば、マジックリンを使用して掃除してみましょう。

重曹はハウスクリーニングのプロでも使用するのか?

重曹はハウスクリーニングのプロでも使用することがあります。

これは業者によって違うのですが重曹は簡単に手に入れることもでき、子どもがいる家庭でも使用できるので使用しているという業者もあります。

しかし、ハウスクリーニングに依頼してくる場合で多いのが重曹でもマジックリンでも落ちないような油汚れです。

長年放置され続け、その油汚れがどんどんと溜まっていくと油汚れというのは特に落ちにくくなります。

その場合は重曹は使用しません。

さらにアルカリ性の強いニューケミクールという商品を使用します。

このニューケミクールを使用すれば、重曹で落ちなかった汚れも簡単に落とすことができるのです。

一度使用してみてはいかがでしょうか?
https://www.niitaka.co.jp/products/

※強いアルカリ性洗剤なので、ゴム手袋はもちろん、できれば、長袖、長ズボン、長靴着用で、マスク、ゴーグル着用をお勧めします。

「使用している業者もあります。
しかし、重曹で取れる油汚れは自分たちでも掃除して落とすことができるのです。
なので、ハウスクリーニングのプロは重曹よりも汚れが確実に落ちるものを使用しているのです。」

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・重曹での掃除方法
・ハウスクリーニングのプロは重曹を使用しているのか?

について紹介してきました。

重曹というのは1つあるだけで違います。

色々なところに使用できるためです。

しかし、重曹でもマジックリンでも落ちない汚れというのはハウスクリーニングのプロにお願いして綺麗にしてもらうほかないのです。

ぜひ、参考にしてみてください。

「なにか困ったことがありましたら、いつでもお問い合わせください!
重曹でも落ちない汚れも解決いたします。」