千葉県でハウスクリーニングをご検討中の方ご確認を!最近悪徳な被害が多発しています。

お問い合わせはこちら

千葉県船橋市夏見台3-20-10
9:00~18:00 メール24時間対応

お掃除ブログ

千葉県でハウスクリーニングをご検討中の方ご確認を!最近悪徳な被害が多発しています。

2018/10/22

「こんにちわ。千葉県船橋市を中心にハウスクリーニングを行っているワイプルです。
今日は最近多発している悪徳業者の手口について解説していくよ。」

悪徳ハウスクリーニング業者の手口とは?

あなたは千葉県には300件程のハウスクリーニング業者があることをご存知でしょうか?

お掃除を依頼するにあたり、どこのハウスクリーニング業者がいいのかな。
価格が気になるわ。
どんな人が来るんだろう。
本当にキレイになるのか不安だな。

など様々な不安があると思います。

そこで、千葉県に300件もあるハウスクリーニング業者を適切に見分ける方法をご紹介します。

えっ!?千葉県でハウスクリーニングを依頼したらとんでもない請求書がきた?

これは実在したリアルなお話になります。

当店ではお電話、メールでのお掃除に関する無料相談をおこなっています。

問い合わせいただいたお客さま(Aさん仮名)が、被害にあってしまっていたのです。

Aさんのお話によりますと、ご年齢的にお掃除をするのがしんどくなってきたので、プロのハウスクリーニング業者に依頼しようと考え、パソコンで情報招集を始めました。

様々な会社のホームページを拝見し、ある会社に依頼することに決めたのです。

当店スタッフでそちらの会社さまのホームページを拝見したところ、気になった事がいくつかありました。

・価格が異常に安い(お風呂掃除8000円など)
・料金表記を○○円〜と記載(明確にしていない)
・ホームページのコンテンツがかなり少ない、情報が少ない(6ページ程)

Aさんのお話によりますと、
電話で問い合わせをし、お風呂のハウスクリーニングを依頼したようです。

Aさん「お風呂掃除をお願いしたいのですが、料金を教えていただけますか?」

悪徳業者「ホームページに記載しているとおりです」

ホームページには浴室クリーニング8000円~と記載されています。

これは安い!と思いすぐに日時を決め施行の段取りに入ったとのことでした。

作業当日、問題なくクリーニングは終了したようです。

しかし、、
ここからが悪徳業者の手口だったのです!

Aさん「キレイにしていただきありがとうございました。現金でお支払いいたしますね。」

ところが、
悪徳業者「いえいえ。お支払いはまだ大丈夫です。
会社から請求書を送りますので。」

Aさん「わかりました。」
この時なにか違和感を感じたとおっしゃってました。

後日、郵送で請求書が届き開封してみると、なんと・・
「浴室クリーニング 税込85000円」
とありえない記載が・・

びっくりしてしまったAさんは、すぐに悪徳業者に電話したようです。

そりゃそうですよね・・

Aさん「先日、お風呂のお掃除を以来したAです。先程請求書が届き、開封してびっくりしたのですが、金額が85000円になっています。なにかの間違いですよね?」

悪徳業者「いえ。間違いではありません。」

Aさん「最初にお電話で問い合わせした時にホームページに記載されている通りの8000円ですよね?」

悪徳業者「はい。ホームページに記載されているとおり8000円〜になります。Aさん宅のお風呂はカビと水垢がひどかったため、特殊な作業を行いました。そちらの請求書の金額になります。」

Aさん「・・・」

「料金が極端に安いハウスクリーニング業者は警戒したほうがいいね。
料金表記が○○円〜は要注意だね。
しっかり書面やメールで見積もりを作成してもらうと安心だね!」

安心して依頼できるハウスクリーニング業者とは

それではハウスクリーニングを依頼する際にチェックするポイントを紹介します。

・金額保障
どんなひどい汚れでも追加料金無しの記載

・再清掃
もし、ハウスクリーニングの仕上がりに満足いかなかったときの再清掃対応の記載

・費用は全部込み
清掃費用、出張料、洗剤代、薬品代が全て込み、作業当日の追加料金なしの記載

・破損保障
万が一、ハウスクリーニング中に備品等を破損してしまった時の保障の記載(損害保険に加入しているか)

・アフターフォロー
掃除終了後、お電話、メールなどでアフターフォローを対応の記載

こちらの5点は必ず確認を行ってくださいね。

また、残念ですがすでに被害にあわれてしまった方。

百戦錬磨の悪徳業者と直接交渉するのではなく、
「第三者」に間に入ってもらうことをお勧めします。

消費者センターなどでは無料にて相談にのってもらえます。

もちろんAさんにもアドバイスいたしました。

最近夕方のニュースでも似ている悪質な手口が特集でやっていました。

手口は少し違かったのですが、ハウスクリーニングを安価に引き受け、リフォームや屋根工事などの高額なサービスを売り込み、常識外れな金額でローン、クレジット契約を進めるようです。

中には、高額布団の押し売りや、
貴金属の買取など・・

もう掃除とは全く関係ないことまで・・
同業者として非常に残念です。

被害にあわれる方は、ご年配の方、以外にも主婦が多いようです。

1人でも被害を防止でき、あなたの参考になれば幸いです。

まとめ

・ハウスクリーニング悪徳業者の手口とは
・安心して以来できるハウスクリーニング業者のチェックポイントとは
・悪徳業者に騙されてしまったときの対処法

「安心して依頼できるハウスクリーニング業者のチェックポイントがわかったね!
詐欺的な商法に引っかからないように気をつけようね!

千葉県船橋市を中心にハウスクリーニングを行っているワイプルでは、無料でお掃除に関する相談にのるよ!
プロからの良きアドバイスをしてもらえるよ!」