千葉県でのお引越し予定の方必見! ハウスクリーニング以外の原状回復工事とは?

お問い合わせはこちら

千葉県船橋市夏見台3-20-10
9:00~19:00 メール24時間対応

お掃除ブログ

千葉県でのお引越し予定の方必見! ハウスクリーニング以外の原状回復工事とは?

2018/10/21

「こんにちわ!千葉県船橋市を中心にハウスクリーニングを行っているワイプルです!
今回は、お引越し時ハウスクリーニング以外の原状回復についてお話ししていきたいと思います。」

ハウスクリーニング以外の原状回復工事って?

あなたは原状回復工事という言葉を聞いたことがありますか?

あまり馴染みのない言葉だと思います。

なぜかと言いますと、原状回復工事というのは、業者間での専門用語になるからです。

一般のかたはほとんど使いませんよね。
言葉の通り、原状回復工事=元の住める状態にもどす工事のことを言います。

人が長年住むと、様々な箇所が油、ヤニなどで汚れたり、経年劣化で住める状態ではなかったりします。

新しい入居者の快適な生活のため、どうしても手を加えないといけない時があります。

主な箇所としては、
・クロスの張替え
・水回りの補修、交換
・畳、ふすまの交換
・フローリング、CF(クッションフロア)の張替え交換
・簡単なリペア(補修)
・屋根工事
・庭のお手入れ

などがあげられます。

クロスはクロス屋さん。
水回りは水道屋さん。
畳、ふすまは畳屋さん。
フローリング、クッションフロアは大工さん。
屋根工事は屋根屋さん。
庭のお手入れは造園屋さん。

など、様々な業種が入り混ざるのが、
原状回復工事になります。

しかし・・!
おっ越しなどで、バタバタと忙しくしている中、各業者に連絡したり、見積もりを取ってもらったりと、とても骨が折れますよね・・。

さて、このようにハウスクリーニングだけではなく、原状回復工事が必要な場合どうすればよいのでしょうか?

「お引越しの時って、やることがたくさんありすぎるよね。そんな忙しい時に、様々な業者さんとやりとりをするのは大変なことだよね。」

ハウスクリーニング業者が各業者と連帯している場合も!?

全てのハウスクリーニング業者ではありませんが、様々な業種の会社と連帯している場合があるのです。
1度ハウスクリーニング業者に、「原状回復工事は対応していますか?」と、
確認を取ってみるといいでしょう。

「そうだったんだ!これは知らなかった!
ハウスクリーニング業者はお掃除だけの対応かと思ってた・・
たしかに、様々な業者さんとやりとりをするよりか1社が対応してくれた方がラクチンだね!」

ハウスクリーニング業者に原状回復をセットで依頼!メリットがたくさん!?

前述したとおり、お引越しでなにかと忙しくしている中、1社にまとめて依頼すると大切な時間を有効活用できることがご理解頂けたと思います。

しかし、まだまだメリットはあるのです!
これはどんな業種もそうだと思いますが、単品での依頼より、まとめてお仕事を依頼するほうが「割引き」がガッツリ効くのです!

クロス屋さん、水道屋さん、大工さんなど各々に依頼するよりか大変お得に施行出来るのです。
業者価格というやつです。

また、業者間のお話になってしまいますが、仕事が大変やりやすい。
なぜなら連帯している、顔なじみの業者さんになるからです。

実を言うと、知らない業者同士の施行は、工程を含めトラブルになる場合があります。
せっかくクリーニングしたのに、クロスのノリが残ってる・・
木目にそり念入りに床洗浄をしたのに、大工さんがオガクズを残していった・・

などの様々な問題が発生する可能性があります。

このようなトラブルが発生すると二度手間になってしまい、施行が遅れ引越し日に間に合わなかったら大変です。

「お付き合いがない業者同士だと、
工程、施行でトラブルになる事があるんだね。1つのハウスクリーニング業者に依頼したほうが、割引きも効くからお得だね!」

まとめ

いかがでしょうか?

・原状回復工事とは
・原状回復工事に対応できるハウスクリーニング業者もいるのでお問合せで確認してみること
・知らない業者同士の施行はトラブルになる可能性も
・1社にまとめて依頼する際の金銭的なメリット

「ハウスクリーニング業者にまとめて依頼するメリットがわかったね!大切な新居だから、トラブルなく快適な生活が出来れば言うことないね!
少しでもあなたの参考にしてね!」