船橋市飯山満町で居住中クロス/壁紙の張り替え

お問い合わせはこちら

千葉県船橋市夏見台3-20-10
9:00~18:00 メール24時間対応

お掃除ブログ

船橋市飯山満町で居住中クロス/壁紙の張り替え

2021/03/23

 

掃除が苦手な方、覚えたい方はチャンネル登録お願いします^_^


★Twitterやってます↓

https://mobile.twitter.com/wiple_service

【入居前、退去後のハウスクリーニングサー ビス】
https://wiple-service.com/menu/house/
千葉県・東京都・神奈川県・茨城県南部)

【お問い合わせ・ご相談】 
wiple(ワイプル)
047-401-0903(受付は年中無休
9:0019:00)
 

本日はマンションの6畳間のクロスの張り替え工事を行いました!

お客さまのご要望は、古くなってきたからと言うのもあるが、タバコのヤニで黄ばんでしまったので、禁煙を気に張り替えたいとのこと。

当店によくあるクロス・壁紙の相談は染み抜き、汚れ落としができるのか?

張り替えの必要があるのか?

また、費用はどれくらいか?

というご相談が多いです。

クロスは、「消耗品」であり寿命があります。
一般的に、壁紙は経年劣化するためです。

なので、新築時から張り替えはしなくてよいという風潮がありますが、クロスは時間が経つと「黄ばみ」や「汚れ」、「剥がれ、傷」などが目立ってきます。


自分ではクロスを綺麗に扱っているつもりでも、生活する上で徐々に劣化してしまいます。

原因は、直射日光や手垢で黄ばみ汚れてしまったり、ヤニ汚れなどになります。

 

クロス・壁紙の耐用年数とは?

日本国内に数社ある、取引先の壁紙製造メーカーの営業マンに、問い合わせると耐用年数は「5年〜10年」という返答が返ってきます。

メーカー自体が張り替えを想定し、営業しています。

ずばり張り替え時期に関しては、
「自分が気になり出した時」
と考えるのが良いと思います。

クロス・壁紙が劣化する最大の原因とは?

結論から申し上げると、クロスが劣化する最大の原因は収縮になります。

壁紙に含まれている素材に、「時間がたつと縮んでしまう素材」が入っています。

壁紙の手入れを毎日行ったとしても、住まいの状況や環境により「一年」ほどで縮んでしまう場合もあります。

このことを理解していないと、施工業者の問題だと勘違いしないように、注意が必要です。

クロス・壁紙の寿命を超えたらどうなる?

結論から申し上げると、居住者本人が気にならなければ問題ありません。

しかし、放置しすぎたクロスを張り替えようと思った時に問題がおこります。

耐用年数を超えてしまったため、劣化した状態のまま放置すると、クロス張り替え時に綺麗に剥がれずに、費用が高額になるパターンもあります。

これは、クロスだけの問題ではなく、壁紙に使われている接着剤も同様に劣化しているのも原因の一つです。

放置しすぎると、いざ張り替え依頼した際に高額になるケースがほとんどです。
 

クロス、壁紙の環境?部屋ごとに寿命が変わるって本当!?

あまり使用していない部屋は、直接触れたりすることも少ないので、耐用年数は伸びます。

クロスは室温や直射日光にも影響してきますので、すべてのお部屋が同じ状況で劣化していく訳ではありません。

ですので、壁紙・クロスの張り替えリフォームを検討する場合綺麗なお部屋は省いてもよいと思います。
 

壁紙・クロスの張り替え相場とは?

お住まいのエリアや、環境、既存のクロスの状況により張り替え費用は異なります。

つまり、壁紙の張り替え費用は様々ということになります。

一般的な業者に依頼した場合の相場になります。

量産品の壁紙
1000円~1500円(㎡)
1000クラスの壁紙
1200円~2000円(㎡

今回使用したクロスは、
ルノン
壁、RM901
天井、RM936

になります!



壁紙・クロスの張り替えを検討の参考にして下さいね!