【ハウスクリーニングのプロ直伝】トイレや洗面所の掃除の仕方について紹介!覚えておいて損はありません。

お問い合わせはこちら

千葉県船橋市夏見台3-20-10
9:00~18:00 メール24時間対応

お掃除ブログ

【ハウスクリーニングのプロ直伝】トイレや洗面所の掃除の仕方について紹介!覚えておいて損はありません。

2018/10/23

自分で掃除して、綺麗にするのは無理だ!とあきらめていませんか?

いえいえ!実はそんなことはないのです。

自分で掃除しても、汚れは落とすことができます。

汚れの性質などについて知っておくことで、新品同様に綺麗にすることが可能です。

「トイレの汚れがなかなか落ちない!」

「洗面所の汚れが落ちにくくて困っている!」

なんてこともありますよね。

では、今回はトイレや洗面所の汚れの落とし方についてハウスクリーニングのプロが紹介していきます。

「ハウスクリーニングのプロのワイプルです。
あきらめかけていた汚れなど、自分でまずは掃除してキレイにしてみましょう。」

トイレや洗面所の汚れとは?

そもそも、トイレや洗面所の汚れというのはどのような汚れなのでしょうか?

では、汚れの内容について紹介していきます。

・黒ずみ汚れ
・カビ汚れ
・尿石
・水アカ

これらが主な汚れになります。

トイレは特に黒ずみ汚れが目立ちます。

水の溜まっている部分が黒く輪になるなんてこともありますよね?

また、水や尿のせいでカビが発生してしまうということもあるのです。

尿石は素人では簡単に落とすことができないイメージもあります。

水あかはどうしてもついてしまい、こまめに掃除しなくてはなりません。

このように汚れが付いていると気持ち的にも嫌ですよね。

「自分で掃除するのも嫌になってきますよね。
しつこい汚れもプロが教える方法で掃除することで綺麗になること間違いなし!なのです。」

掃除の仕方について紹介!

では、掃除の仕方について紹介していきましょう。

誰でも簡単に綺麗にできるので試してみるといいでしょう。

<トイレの掃除方法>

トイレの便器内で気になる黒ずみ。

これはメラミンスポンジで擦ることで落ちます。

有名な掃除用品としては激落ちくんがありますよね。
100円ショップでなどでも販売しています。
https://www.lecinc.co.jp/gekiochi/product/

メラミンスポンジは研磨入りなので、こすりすぎると便器に傷がつく場合もあるので様子を見ながら、掃除していきましょう。

尿石ですがサンポールというのがスーパーなどのお掃除コーナーでも
販売されています。
http://www.kincho.co.jp/seihin/housewares/toilet_sanpoll/sanpoll/index.html

このサンポールを20~30分ほどつけ置きしておくだけでもだいぶ違います。

そして、黒ずみ同様にメラミンスポンジで擦るといいでしょう。

<洗面所の掃除>

洗面所の場合はカビや水アカがメインです。

カビであれば、塩素系の薬品の使用をします。

有名なのがカビキラーですね。
こちらもスーパーなどのお掃除コーナーでも販売しています。
https://www.kabikiller.jp/

カビが付着しているところにカビキラーを吹きかけておきます。

このときにサランラップやキッチンペーパーをかぶせておくといいでしょう。

薬品を浸透させるためです。

そして、メラミンスポンジで擦ると汚れは綺麗に落ちます。

水あかの場合、酸性の薬品を使用します。

酸性の薬品として有名なのが先ほどご紹介したサンポール。

酸性の薬品を散布して、メラミンスポンジで擦るだけ!

簡単ですよね?

まずはこの方法で洗面所とトイレの掃除をしてみましょう。

「私も家庭でやっています。
手間暇かからずできるのでオススメです。」

それでも汚れが落ちなかったら…。

それでも汚れが落ちない!なんてこともありますよね。

その場合はハウスクリーニングのプロに依頼しましょう。

ハウスクリーニングのプロであれば、掃除方法を教えてくれながら、掃除をしてくれます。

また、アフターサービスもついているので掃除でも安心ですね。

ぜひ、参考にしてみてください。

「掃除は面倒くさいですよね。
でも、一度綺麗にすれば、病みつきになるほど嬉しいものです。
まずは自分で掃除方法を試してみましょう。」