退去後のタバコ「ヤニ部屋」の原状回復はどうすればよいか?
2023/07/31
こんにちは!
本日は、「退去後のヤニ部屋」の原状回復について投稿します。
千葉県のアパート・マンション経営者、大家さんは参考にしてください。
一昔前に比べ、「タバコ可」で貸し出している大家さんは減少傾向と感じていますが、
まだまだいわゆる「ヤニ部屋」の原状回復の相談は多いです。
タバコ禁止と特約に入れていても、勝手に吸ってしまうマナーの悪い入居者もいます。
タバコを吸わない人な、「ヤニ臭」に敏感です。
オーナーとして、ヤニ問題の知識をもっていて損はありません。
こちらの記事を読んでいる人は千葉県内に、賃貸物件を所有している大家さんが多いと思います。
退去後の「ヤニ汚れ・臭い」の参考にしてください。
まずはヤニ汚れや臭いが、
●落とせる箇所
●落としづらい箇所
を分けていきたいと思います。
ヤニの臭いや汚れが落とせる箇所とは?
まずは、落とせる箇所をお伝えしていければと思います。
ヤニが落とせる箇所
①廻り縁や巾木
巾木は、床(フローリング)に近いため、ヤニ汚れがつきにくいですが、ヘビースモーカーの入居者になると汚れていることもあります。
廻り縁は天井面なので、ヤニ汚れが付着しやすい箇所ですが、ほとんどの場合は落とせることができます。
②扉やクローゼットなどの収納
扉関係に付着したヤニ汚れは基本的に落とすことが出来ます。
③設備関係
設備も基本的には落とす事ができます。
キッチンやキッチンパネル、レンジフードや換気扇、エアコン、などがおもな設備になります。
浴室でタバコを吸ってしまっていた場合も、ある程度落とすことが可能です。
④窓、サッシ廻り
窓や、サッシ廻りに付着したヤニは落とすことができます。
ヤニの臭いや汚れが落としづらい箇所とは?
①クロス・壁紙
クロスや壁紙に染み付いたヤニは、軽度の場合はクロスの洗浄で落とすことができます。
しかし、長年染み込んでしまったヤニ汚れや臭いはクロス洗浄だけで、落とすことはかなり難しいです。
クロス洗浄はハウスクリーニングの項目になるのですが、オプションで対応している業者がほとんどなので、張り替えてしまったほうが長い目で見てお得になる場合がほとんどです。
②CF(クッションフロア)
傷んでいないクッションフロアに付着したヤニ汚れは、落とすことが出来ます。
しかし、クッションは塩化ビニールで出来ていて、破れやすい性質です。
日常生活でも破れてしまうことがほとんどです。
その破れてしまったところから、ヤニの臭いが回ってしまうことがあるため、クリーニング後の仕上がりを確認し、まだ臭いが気になる場合は張り替えを検討する流れがよいと思います。
③畳、襖、砂壁、和室の押し入れ
残念ながら和室での設備に付着したタバコの臭い、汚れ共に落とすことは難しいです。
張り替えが必須になってきます。
※どうしてもヤニ臭いが気になる人は、
工程が近いでこちらのページ、「ペット臭を消す原状回復」を参考にしてください。
最後に
退去後のヤニの臭いや汚れで悩んでいる大家さんはたくさんいることだと思います。
原状回復工事の予算もあると思いますので、
まずは信頼できる業者に、現地の確認、見積もりを取ってもらうことをおすすめいたします。
当店は、千葉県船橋市を中心に、北西部、千葉市をエリアとし、「千葉県の大家さん専門」の原状回復業者です。
お気軽に、お電話・メールにてご相談くださいね。