退去後の「ペット臭」でお悩みの大家さんは必見。原状回復時の参考に。

お問い合わせはこちら

千葉県船橋市夏見台3-20-10
9:00~17:00 メール24時間対応 (営業お断り)

原状回復工事ブログ

退去後の「ペット臭」でお悩みの大家さんは必見。原状回復時の参考に。

2023/07/25

こんにちは!
本日は千葉県のアパート・マンションなどを所有するオーナーさまよりよくある、「退去後のペット臭」は消せるのか?

をテーマに投稿します。



いきなり結論になりますが、「ある程度は消せる」

が、「完全消臭が出来ない場合もある」が返答になります。



ワンちゃんネコちゃんなどのペットブームにより、「ペット可」にしている大家さんも多いのでは無いでしょうか。



以前から退去後のペット臭のご相談は多かったのですが、コロナ禍になりより一層ペットブームに火がつき、千葉県に物件を所有する大家さんからの相談が増えている印象です。



この記事にたどり着いたあなたは、千葉県にアパマンや戸建てを所有する、賃貸経営者さまが多いと思います。


 

退去後のペット臭を消すには、「どのような作業」が必要になってくるのか?


長年の現場経験からまとめてみました。

 

①クロス・壁紙の張り替え

しつけのされていないワンちゃん、ネコちゃんは所構わず、オシッコなどの排泄してしまいます。

その排泄物の臭いがクロス・壁紙に染み付いてしまうと、ハウスクリーニングだけでは絶対におとせません。

その為、貼り替える必要性があります。



 

②CF(クッションフロア)の張り替え

所有する賃貸物件を、クッションフロア仕上げにしている大家さんはたくさんいます。

フローリングの張り替えに比べ安価にでき、お洒落なデザインが多いのが人気の一つです。


しかし、クッションフロアは塩化ビニールで出来ているため、日常生活だけでも破れやすいのがデメリットです。

その破れてしまった箇所から、ワンちゃんネコちゃんの排泄物や抜け毛が入ってしまうと、排泄物の匂いや獣臭が下部にまわってしまい、張り替える必要性がでてきます。


 

③オゾン脱臭

オゾン脱臭は、消臭と違い物体の内部まで入り込むことで臭いの原因となる嫌な匂いを分解します。


クロス・壁紙・クッションフロアを剥がした状態でオゾン脱臭をするとより効果的です。


 

④ハウスクリーニング

①~③の工程後に、洗浄力・消臭力の強い専用の洗剤や薬剤を使用し清掃していきます。

 

こちらの画像は、クッションフロアではなくフローリングの物件でペットを飼っていた床洗浄になります。

 

退去後のペット臭を取り除くには、このような①〜④の工程が必須になってきます。


千葉県に賃貸物件を所有するオーナーさまは参考にしてください。

最後に

当店は、千葉県北西部、千葉市エリアをメインに「大家さん専門」の原状回復のご相談を受け付けています。



ありがたいことに、千葉県内に物件を所有する数百人のオーナーと継続的なお取引をさせていただいています。


そのためオーナーさまが、
●どのようなことで悩んでいるか
●なるべく費用を抑える提案


などが理解でき、得意としています。


また、千葉県内に物件を所有しているため、「大家さんの気持ち」がわかり、「大家さん目線」での提案ができます。


千葉県に物件を所有しているオーナーさまは、お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。