市川市に賃貸管理物件をお持ちの管理会社様へ|原状回復の複数業者手配を一つの窓口に
2026/08/15
wipleは「一心企画」へ屋号を変更し、管理会社様向け原状回復サービスを強化しています
これまでwiple(ワイプル)としてハウスクリーニングや原状回復工事に携わってきましたが、現在は**「一心企画」へ屋号を変更し、賃貸管理会社様向けの原状回復サービスを強化しています。**
一心企画が重視しているのは、単に原状回復工事を施工することだけではありません。
現地確認 → 見積 → 職人手配 → 工程調整 → 完了確認 → 写真付き報告
まで窓口をまとめ、管理会社担当者様が原状回復に費やしている時間と手間を減らすことを目指しています。
市川市に管理物件をお持ちの管理会社様からのご相談に対応しています。
現在お付き合いのある原状回復業者様をすべて変更していただく必要はありません。
繁忙期や急ぎの案件、複数工種の手配が必要な案件など、まずは1件からご相談ください。
原状回復で複数の業者へ連絡していませんか?
退去後の原状回復では、一つの部屋でも複数の工事が発生することがあります。
たとえば、
- クロス張替え
- CF(クッションフロア)張替え
- ソフト巾木
- ハウスクリーニング
- エアコンクリーニング
- 水回りの小修繕
- 電気設備
- 建具・金物調整
などです。
クロスは内装業者、クリーニングは清掃業者、水回りは設備業者と、それぞれ個別に手配すると、その分だけ電話やメール、日程確認などのやり取りが増えていきます。
退去が1件だけなら対応できても、複数の物件で同時に原状回復が発生すると、担当者様の負担は大きくなります。
原状回復の窓口を一つにまとめます
一心企画では、複数工種が必要な原状回復についてもまとめてご相談いただけます。
管理会社担当者様から工事内容をご連絡いただいた後、必要な工種を確認し、それぞれの職人を手配します。
担当者様が一人ひとりの職人へ連絡するのではなく、一心企画を原状回復の窓口として一本化することで、連絡や確認の回数を減らします。
「クロス職人の日程を確認して、その後クリーニング業者へ連絡して……」
という業務をできるだけ減らし、担当者様が本来の賃貸管理業務に集中できる環境づくりをサポートします。
【画像②:
複数工種の工程調整もお任せください
複数の工事がある場合、単純に職人を手配するだけではありません。
施工する順番を考えながら日程を組む必要があります。
特に次の入居予定が決まっている物件では、工事の遅れが入居スケジュールに影響する可能性もあります。
一心企画では、工事内容と日程を確認し、必要な職人を手配したうえで工程を調整します。
「誰に頼むか」だけでなく「どの順番で、いつまでに終わらせるか」まで管理することを重視しています。
工事中の確認や職人とのやり取りも一心企画が窓口になります
工事が始まってからも、確認事項が発生することがあります。
現場の状況によって追加の補修が必要になったり、予定していた施工方法では対応できなかったりするケースもあります。
そのたびに管理会社担当者様が各職人と直接やり取りするのではなく、一心企画が窓口となって内容を整理します。
必要な確認事項をまとめることで、担当者様への細かな連絡をできるだけ減らすことも大切にしています。
工事完了後は写真付きでご報告します
原状回復は施工して終わりではありません。
工事完了後には仕上がりを確認し、写真付きでご報告することを基本としています。
管理会社担当者様が現地まで確認に行く回数を減らすだけでなく、施工前後の状態や工事内容を確認しやすくします。
また、写真付きの報告はオーナー様への説明にも活用できます。
「どこを直したのか」
「どのような状態になったのか」
を確認できるようにすることで、管理会社様からオーナー様への報告を行いやすくし、オーナー様との信頼関係を支えることにもつなげます。
いつもの業者が対応できない案件だけでも構いません
現在お付き合いのある原状回復業者様がいる場合、その業者様から一心企画へすべて切り替えていただく必要はありません。
たとえば、
「繁忙期でいつもの業者の日程が合わない」
「退去が重なって手配が追いつかない」
「複数工種があるため、まとめて任せたい」
「入居日が決まっているので早く工事を進めたい」
といった場合だけでもご相談いただけます。
まずは1件から実際の対応をご確認ください。
見積・工程・施工・完了報告まで、一件一件の対応を積み重ねることで、必要なときに頼っていただける関係をつくっていきたいと考えています。
市川市に「管理物件」があればご相談いただけます
一心企画では、市川市をはじめ、船橋市・浦安市・習志野市・千葉市西部などの賃貸物件の原状回復に対応しています。
ここでいう「市川市対応」とは、管理会社様の会社所在地が市川市にあるという意味ではありません。
東京都や千葉県内の別の地域に会社がある場合でも、市川市に管理されている賃貸物件があれば対象となります。
その他のエリアに管理物件をお持ちの場合についてもご相談ください。
市川市の原状回復を「複数業者への手配」から「一つの窓口」へ
原状回復では、工事そのものだけでなく、業者探し、連絡、日程調整、工程確認、仕上がり確認、オーナー様への報告など、多くの業務が発生します。
一心企画では、
現地確認 → 見積 → 職人手配 → 工程調整 → 完了確認 → 写真付き報告
までをまとめて対応します。
複数の業者へ連絡する時間を減らし、原状回復に関する窓口を一つにまとめる。
それによって、管理会社担当者様が本来の管理業務に使える時間を増やすことを目指しています。
現在の原状回復業者様との関係を維持したままでも構いません。
市川市の管理物件で原状回復の手配にお困りでしたら、まずは1件から一心企画へご相談ください。