千葉市稲毛区で原状回復の一人親方・職人募集|個人事業主歓迎
2026/08/15
稲毛区周辺で原状回復の仕事を探している一人親方・個人事業主の方へ
一心企画(旧wiple)では、千葉市稲毛区周辺の賃貸マンション・アパートで、退去後の原状回復工事にご協力いただける一人親方・個人事業主・職人・協力業者さまを募集しています。
今後、賃貸管理会社さまからの原状回復案件に対応していくため、単発の応援だけではなく、継続してお付き合いできる職人ネットワークを整えています。
法人である必要はありません。
一人で現場を回っている職人さまや、少人数で活動している個人事業主の方も歓迎しています。
特に募集しているのは、
「クロス・CF・ソフト巾木+雑工」
または、
「ハウスクリーニング+雑工」
まで対応できる方です。
内装・設備・小修繕・クリーニングなど、原状回復を幅広く対応できる多能工の方も歓迎しています。
一人親方・個人事業主の方も登録できます
一心企画の職人登録は、大きな施工会社だけを対象としたものではありません。
原状回復の現場では、一人親方や個人事業主として専門技術を持ち、現場ごとに柔軟に動いている職人さまが多く活躍しています。
「一人で仕事をしているけれど応募できるのか」
「法人ではないけれど継続案件を探している」
「現在の取引先と並行して新しい元請けを探している」
といった方もご応募いただけます。
登録料はかかりません。
対応可能な工種や活動エリアを確認したうえで、条件に合う案件をご相談していく形です。
クロス・CF・ソフト巾木+雑工に対応できる方
賃貸物件の原状回復では、クロス張替えと一緒にCFやソフト巾木などの施工が発生することがあります。
一心企画では、クロス施工を中心に、
クロス・CF・ソフト巾木+雑工
まで対応できる内装職人さまを歓迎しています。
原状回復の現場では、内装工事のほかにも軽微な補修や部品交換など、小さな作業が発生することがあります。
ただし、数千円程度の雑工だけを単独でお願いすることを基本にはしていません。
雑工だけのために現場へ向かっていただくと、移動時間や人工を考えた場合、職人さま側の採算が合わなくなることがあるためです。
専門工事と雑工を組み合わせ、一つの現場でできるだけ仕事をまとめられる発注を目指しています。
ハウスクリーニング+雑工に対応できる方も募集
千葉市稲毛区周辺で、賃貸物件の退去後ハウスクリーニングに対応できる方も募集しています。
キッチン・浴室・トイレ・洗面などの水回りから、窓・サッシ・床・建具など、空室全体のクリーニングが中心です。
ハウスクリーニングと一緒に、軽微な部品交換や簡単な補修などの雑工にも対応できる方を歓迎しています。
清掃以外のすべての工事ができる必要はありません。
応募時に対応可能な作業を確認し、無理のない範囲で案件をご相談します。
原状回復の多能工も歓迎しています
稲毛区周辺で、原状回復に幅広く対応できる多能工の方も歓迎しています。
原状回復では、一つの部屋でクロス・床・設備・小修繕・ハウスクリーニングなど複数の作業が発生します。
たとえば、
クロス・CF+小修繕。
ハウスクリーニング+雑工。
設備交換+小修繕。
内装+クリーニング。
このように複数の作業をまとめて対応できる方であれば、一現場でお願いできる仕事の幅も広がります。
すべての工種への対応を求めているわけではありません。
ご自身の得意分野を活かしていただければ大丈夫です。
インボイス未登録でも応募可能です
インボイスについては、登録済みの方を歓迎しています。
ただし、現在インボイス登録をしていない一人親方・個人事業主の方でも応募可能です。
応募時に、
インボイス登録あり/なし
を確認させていただきます。
登録の有無だけで応募をお断りするものではありません。
施工可能な工種・対応エリアなどとあわせて確認し、今後お願いできる案件について相談していきます。
管理会社さまの案件だから仕上がりを大切にします
今後お願いしていく仕事は、賃貸管理会社さまからご依頼いただく原状回復案件が中心となります。
管理会社さまから継続して案件をいただくためには、施工価格だけでなく仕上がりも重要です。
何度も手直しが発生してしまうと管理会社さまの業務負担が増え、次の仕事をいただけなくなる可能性があります。
そのため一心企画では、仕上がり・連絡・報告を大切にしていただける職人さまと長くお付き合いしたいと考えています。
現場で追加作業が必要になった場合や、施工方法について判断に迷う場合は、その都度相談しながら進めていきます。
稲毛区周辺で継続して原状回復案件を探している方へ
現在、一心企画では千葉市稲毛区のほか、花見川区・美浜区・中央区、船橋市・市川市・浦安市・習志野市などで施工体制を整えています。
稲毛区にお住まいでなくても、稲毛区周辺の現場へ対応できる方であれば応募可能です。
「一人親方として原状回復案件を増やしたい」
「現在の取引先に加えて新しい仕事先を探している」
「クロス・CF+雑工まで対応できる」
「ハウスクリーニング+小修繕までできる」
「原状回復を一通り対応できる多能工として仕事を増やしたい」
といった方からのご応募をお待ちしています。
wipleは一心企画へ屋号変更しました
wipleは現在、「一心企画」へ屋号変更しています。
これまで培ってきたハウスクリーニング・原状回復の経験を活かし、今後は一心企画として賃貸管理会社さま向けの原状回復サービスを強化していきます。
そのため、千葉市稲毛区をはじめとした対応エリアで、一緒に現場を支えていただける職人・協力業者さまを募集しています。
クロス・CF・ソフト巾木+雑工に対応できる方。
ハウスクリーニング+雑工に対応できる方。
複数の工事をまとめて対応できる多能工の方。
法人・個人を問わず、長くお付き合いできる方からのご応募をお待ちしています。
詳しい募集条件・登録方法については、一心企画の職人募集ページをご確認ください。