キッチンの側面の劣化は補修で対応しよう!【千葉県の戸建て】

お問い合わせはこちら

千葉県船橋市夏見台3-20-10
9:00~17:00 メール24時間対応 (営業お断り)

原状回復工事ブログ

キッチンの側面の劣化は補修で対応しよう!【千葉県の戸建て】

2023/07/24

こんにちは!
本日は、千葉県に戸建てを所有する大家さんからのご相談です。


「退去後、古いキッチンの側面が劣化しているので、交換を検討している」とのことです。



ご相談者のオーナーさまは、以前からお付き合いがあるため、すぐに現地確認にお伺いすることに。



こちらの記事を読んでいる方は千葉県に物件を所有するアパマンオーナーさまなどが多いのではないでしょうか。


ご存知だと思いますが、キッチンなどの設備の交換はそれなりの費用がかかってしまいます。


俗に言う、「団地キッチン」と言われる、比較的安価な材料もありますが、はっきり言ってしまうと、かなりショボいです。


現代の入居希望者は、駅や交通の便・商業施設などを比較検討にすることはもちろんですが、設備にも目を向ける人が増えてきています。


しかし、オーナー側(賃貸経営者)からすると、退去後の原状回復にはあまり費用をかけたくないのが、本音だと思います。


そこで、私はこのような提案をすることにしました。


●キッチンの側面は補修・修理で対応。
●昭和の雰囲気が満載の、古臭い水栓をシングルレバーに交換。
●シンクなどはハウスクリーニングで仕上がりを見てみる。


このような提案です。

キッチンを丸ごと交換する費用に比べると、大幅な「コストダウン」につながります。


もちろん、入居中のクレームにならないよう、
水漏れや、パッキン劣化の確認なども大切になってきます。

 

簡易的ではありますが、画像をのせますね。

 

キッチン側面の劣化

キッチンが古くなってくると、どうしても劣化が進んでしまいます。

このような状況ですと、新しい入居気希望者に印象があまりよくありません。

交換と比べ、コストダウンできる補修での提案作業になります。

賃貸経営は利回り確保が大切なため、補修や修繕・修理対応する知識も必要ですね。

キッチン水栓交換

すみません。現場でバタバタしていたため撮影ミスです・・

 

古い物件などでよく見かける、昔ながらの混合水栓です。

近年、賃貸物件でよく使用されているシングルレバーの水栓に交換するだけでも、昭和感がなくなり近代的なイメージを演出することができます。

キッチンの流し台の耐用年数は5年と言われています。


「そろそろキッチンの交換時期なのかな〜」
「費用をかけたくないから、提案してもらいたいな〜」

なんて思っている、千葉県の大家さんはお気軽にご連絡くださいね。



当店は、千葉県北西部エリアを中心に、千葉市エリアで「大家さん専門」の原状回復のご相談を受け付けています。


千葉県内に、長年お付き合いのある賃貸経営者さま数百人とのお取引があるため、

大家さんが、
●どのようなことで悩んでいるか
●どのような提案をするのがベストか

などを得意としています。


一度のお取引きから、お付き合いは一生です。


専属の信用できる原状回復業者を探しているオーナーさまは、お気軽にお電話、メールにてご相談ください。