【千葉県原状回復の例】退去後冷蔵庫の裏側に黒い跡が・・これって落とせるの?

お問い合わせはこちら

千葉県船橋市夏見台3-20-10
9:00~17:00 メール24時間対応 (営業お断り)

原状回復工事ブログ

【千葉県原状回復の例】退去後冷蔵庫の裏側に黒い跡が・・これって落とせるの?

2023/07/15

こんにちは!
本日は千葉県の大家さんからよくある相談の、「家電製品の裏側の黒い跡」は落とせるのかを手短に解説します。


いきなり結論になりますが、この黒い跡はハウスクリーニングなどでは落とせません。


この黒いあとは、冷蔵庫や電子レンジの背中部分によくできる「電気焼け」という現象です。


電気焼けの原状回復は、クロス・壁紙を張り替えるのが主流になってきます。


ちなみになのですが、国土交通省が発行する原状回復のガイドラインでは、電気焼けは「大家さん負担」としています。


理由として、電気焼けは日常生活で自然と発生してしまうものだからです。



新しくクロス・壁紙を張り替えたばかりの場合の予防策として、家電製品と壁面の間に「ベニヤ」を入れておくと電気焼けを防止できます。

先述したとおり電気焼けの原状回復はオーナーさま負担になってしまいます。

後々のことを考慮し、ベニヤは高価な材料ではないので予防しておくことをおすすめいたします。

冷蔵庫の電気焼けの写真がなかったので、
この記事では電子レンジの電気焼けの写真を記載いたします。

参考にしてみてください。

電子レンジ裏側の黒い跡

この黒い跡がいわゆる「電気焼け」になります。

先述したとおり、ハウスクリーニングでは落とすことができないため張替えになる場合がほとんどになります。

状況によりますが、今回の電子レンジ裏の電気焼けは部分張替えで対応することができました。

千葉県の大家さん、原状回復でお悩みのことがありましたらご相談ください

どのようなことでもご相談可能です

当店は千葉県北西部を中心に千葉市エリアの原状回復をメインとしサービス展開しています。


「大家さん専門」として展開しているため、
千葉県内のたくさんの賃貸経営者とのお付き合いがあります。


また、長年の経験からオーナーさまがどのようなことでお悩みか?
どのような原状回復の提案をするべきか?

などを得意としています。


■専属の原状回復業者いない
■物件が千葉県エリアになるが遠方に住んでいる
■管理会社に丸投げしてしまっているが不満がある
■提案をしてもらいたい
■親身に相談にのってもらいたい
■入居中の修理や修繕にも対応してもらいたい


などのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。


「一度のご依頼からお付き合いは一生」です。



千葉県の大家さんからのご相談をお待ちしています。